ムキムキ筋肉男子

Gacktの筋トレ方法!食事やプロテインと経歴や都市伝説も紹介!

今回特集するのは、歌手のGacktさんについてです。タレントや俳優としてもマルチに活動しています。そしてGacktさんと言えば、鍛え抜かれた肉体の持ち主としても有名です♪

また、格闘技にも精通しており、その練習風景も自身のSNSにアップしています。

強くて、格好良いGacktさん、男性から見ても、格好良いですよね♪

そんなGacktさnですが、一体どのようなトレーニング内容や食事をしているのでしょうか?これまでの経歴なども踏まえて、見ていきましょう♪

Gacktさんのプロフィール

名前:Gackt
本名:大城(おおしろ) ガクト
年齢:1973年7月4日(46歳)
身長:180cm
体重:68.9kg
出身:沖縄県
出身大学:京都学園大学(中退)
チャンネル登録者数:インスタグラム191千人

Gacktさんの経歴

  • 3歳の頃、ピアノを始める。
  • 11歳で辞めるが、14歳の時に友人の影響で再開。
  • 高校に入学するとドラム演奏を始める。創業後は、アルバイトの傍らバンドを結成。
  • 26歳の時にソロデビュー。音楽活動の傍ら、トレーニングを行う。
  • 2007年にテコンドーを始めると黒帯を2年で習得。現在も格闘技を継続している。
  • トレーニングは毎日欠かさず、1日3時間のトレーニングは欠かさない。
  • 自重トレーニングとストレッチは毎日。マシンを使ったトレーニングも週3回行っている。。
  • トレーニングチーム結成。約70名の仲間とトレーニングを行い、そのストイックなトレーニングで培った理論を基に指導も行っている
アミノさん
アミノさん
Gacktさんって、テコンドーの有段者でもあったんだ!
きんに君って
きんに君って
そうなんだ!他にも空手やキックボクシングにも精通していて、格闘技の指導もしているんだよ!

Gacktさんって、テコンドーの有段者でもあったんですね!トレーニングも毎日に欠かさず行っていて、まるでアスリートのようです。あの肉体は、毎日の地道なトレーニングで作られていたんですね!

Gacktさんの都市伝説!?

  • 幼少期、柔術の師範だった父親から格闘術を叩き込まれる。
  • 学生時代は、空手をやっていたことから、腕っぷしも強かった。かなりやんちゃだったそうで俗に言う「ヤンキー」だった。
  • 喧嘩にまつわるエピソードも多くあり、海外ロケで、現地のお祭りに参加。
    お祭りイベントの中に格闘競技があり、Gacktさん本人の意思でイベントに参加。打撃禁止の組技のみの競技だったが、現地人に殴られた事に腹を立て、首を締めて失神させてしまった。しかも相手は、昨年のチャンピオンだったとか…
  • キックボクシングを始めて数カ月で、キックボクシング歴5年の相手の技量を上回った。本気でやれば、日本王者クラスになれる素材とも言われている。
アミノさん
アミノさん
うわー、すごい話だねー!首を締めて失神させたって、危険すぎるでしょ!
きんに君
きんに君
うん、Gacktさん自身、格闘術に長けていて、自身のインスタグラムにも格闘技のトレーニングをしている様子がアップされているね。もしかしたら、全て本当の話かもね!

格闘技にも精通しているでも有名な話なので、もしかしたら、全て本当の話かもしれませんね!

 

Gacktさんの筋トレ方法

つづいてGacktさんの筋トレ方法について。実際にどのようなメニューの筋トレ方法を行っているのか見ていきましょう。

筋トレ方法①腕、胸

  • プッシュアップ。腕、胸、背中。
  • 肩幅より手足を肩幅の1.5倍ほど開き、椅子の上に足を乗せる。
  • 手のひらではなく、拳を握って床につける。顎を床につけるまで、肘を曲げる。この時、呼吸は止めたまま行う。

1セットでワークアウトできる負荷のかけ方。
実際にやってみるとかなりきついです。3回行ったら、少し息をして、また3回。そしてまた少し息をして―、というようなサイクルで行いました。

最初は、呼吸を止めて行うのが、3~5回ぐらいで、限界だと思います。

呼吸を止めることで、筋肥大させやすくするように、トレーニングしているのでしょう。

ですが元々、高い負荷で行っているトレーニングなので、呼吸をしながら、限界まで行ってみても良いと思います。

Gacktさん本人も、以前紹介した腕立てでは、呼吸をしながら、1セット40回で、プッシュアップを行っていました。

また、動画では拳を握っていますが、普通のプッシュアップのように、手のひらを床についてみても良いと思います。

拳を握って行う腕立ては、慣れないと手首を痛める恐れもあるので、慣れていない方は、手をひらをついて行って下さい。

アミノさん
アミノさん
拳を床につけて、やるんだ。痛そう…
きんに君
きんに君
格闘技に精通している、Gacktさんならではの、やり方だね!

筋トレ方法②腹筋

  1. つま先をくっつける。
  2. 足を床から持ち上げる。
  3. 上体を起こしていく。
  4. 起こしきったところで、膝を胸に付けるようにして曲げる。

こちらもかなりきついです。

2本目の動画では注意事項について説明しています。

ゆっくりと上体を起こしていくのが、ポイントです。

腹筋の一つ一つを細かく使っています。更に、上体を降ろす時もゆっくり行っていますから、これなら、腰を痛める心配もなさそうです。

これも初心者の方は、難しいと思うので、足を床につけたまま行うことと良いでしょう。

アミノさん
アミノさん
かなりきつそうだね!
きんに君
きんに君
うん、でも丁寧に行うことで、怪我を防止することができるんだ。Gacktさんは他にも、ストレッチを入念に行っていて、怪我の防止に余念がないんだ!

自重トレーニングがメインですね。やり方も、少ないセット数でワークアウトできる負荷のかけ方をしていますね。

Gacktさんの食事方法を紹介

ここではGacktさんの食事方法について見ていきましょう。

 

  1. 野菜ジュース
  2. サプリメント(HMB)
  3. 夕 野菜、肉中心のメニュー

なんとGacktさんは、1日1食なんです!基本的には、自炊をします。

朝食もありますが、固形物は食べず、野菜ジュースとサプリメントのみ。野菜ジュースは、自らミキサーにかけて作ります。野菜は皮ごと使っており、栄養を余すことなく、取っているようです。

昼食は、食べません。

夕食は、野菜と肉が中心で、炭水化物は一切食べません。

上記のインスタグラムのページでは、約4年半振りにパンを食べた様子をアップしています。

米はまったく食べず、20年以上食べていないと言っています。

寿司屋に行っても、シャリ抜きで寿司を頼む程の、徹底振りです。

アミノさん
アミノさん
徹底した食生活を送っているんだね!特に、米を18
年以上食べていないなんて、信じられないよ!
きんに君
きんに君
この徹底した食生活が、46歳とは思えない、肉体を作り出しているんだね!

ここまで徹底しているとは、驚きです!米も20年以上食べていないとは…

米を最後に食べたのが26歳の時のようで、ソロデビューをした歳。

芸能界で成功をするために、自分が一番好きなものと距離を置こうと思い、その当時、一番好きな食べ物が「米」であったことから、米を絶ったとのこと…

この人並外れた意思があったからこそ、芸能界で成功を収めることができたのでしょう!

Gacktさんの愛用しているプロテインとは?

次にGacktさん愛用のプロテインについて。これも皆さん気になるところだと思います。

Gacktさんはプロテインではなく、HMBを飲んでいました。GacKtさんがプロデュースしたHMB商品もありました。(現在は、販売中止となっています。)。

①HMB メタルマッスル
1回 6粒
<ポイント>
・HMBとは、必須酸のを更に細かくしたもの。プロテインに比べると、消化、吸収が早く、筋肉の合成を促す役割がある。トレーニング中の摂取がオススメ。
・錠剤のため、持ち運びに便利。
・プロテインがシェーカーがなくても、摂取できる。
アミノさん
アミノさん
へぇーHMBを摂取しているんだ!
きんに君
きんに君
そうなんだ!トレーニング中に摂取をすることで、筋肥大を早める効果もあるしね!

なるほど!プロテインではなく、HMBとは!

食事にこだわるGacktさんらしく、サプリメントも必要最小限のものに留めているのですね。

まとめ

今回は歌手のGacctさんを紹介しました。46歳とは思えない肉体は、並外れた努力があるからこそ!

知識もかなりのもので、コンディショニングも考えられたトレーニング方法は、参考にすべきものがあります。

是非、皆様もGacktさんのトレーニング方法や日々の生活など参考にしてみて下さい!
これからもGacktさんの更なる活躍に期待しましょう!