ムキムキ筋肉男子

AKITOの筋トレ方法!食事やプロテインと経歴や大会成績も!

今回特集するのは筋トレYouTuberの「AKITO. 〜Liberty Life!!〜」さんについて(以下AKITO)。

まだ登録者は多いわけではありませんが、じわじわと人気を集めている筋トレYouTuberの方で、筋トレYouTubeに詳しい方なら一度を見たことがあるのではないでしょうか?

AKITOさんといえば何といってもそのARMですよね♪あの逞しい上腕二頭筋は男なら誰もが憧れると思います。そんなデカいAKITOさんですがいったいどんなトレーニング方法で食事は何を摂取しているのでしょうか?これまでの経歴なども併せて見ていくとしましょう♪

AKITOのプロフィール

名前:AKITO. 〜Liberty Life!!〜(あきと.~りばてぃ らいふ)
本名:三苫 亮人(みとま あきと)
年齢:27歳
身長:173cm
体重:90kg コンテストや減量時期は70kg程度
出身:福岡県
大学:中央大学
チャンネル登録者数:5.01万人(2019年10月13日時点)

AKITOの経歴

・小学生から大学卒業まで柔道一筋
・実績としては全日本学生柔道ベスト8を獲得している。
・卒業後は総合格闘技の競技者として活動
・引退後、某ジムで副店長を経験、エニタイムのパーソナルトレーナーなどで活動
・その後独立し多くのクライアントの要望に応じ、自身の体験・経験と知識をもとにボディメイクを行う。
・現在はY4GYMトレーナーとして指導している。
・自身もCompetitorとして多くの大会に出場している。
アミノさん
アミノさん
柔道での厳しいトレーニングに耐えた経験から今も自分に厳しく鍛えられてるんだね!
きんに君
きんに君
パーソナルトレーナーとしても活動しているから正しい知識で筋トレしているんだね!

大会成績

2018 ビーフ佐々木クラシック メンズフィジーク 175cm未満 6位
2018 ビーフ佐々木クラシックメンズフィジークノービス 173cm未満 優勝
2019 CJBBF JAPANフレンドシップカップ Men`s Physique(Class A): 172.7 cm以下 2位
2019 NPCJ福岡大会 メンズフィジーク−175cmオープン 出場

アミノさん
アミノさん
フィジーク優勝しているね!
きんに君
きんに君
減量が苦手で、これからの課題なんだね!

AKITOの筋トレ方法

つづいてAKITOさんの筋トレ方法について。実際にどのようなメニューの筋トレ方法を行っているのか見ていきましょう。

筋トレ方法①脚
・スクワット
20kg×20
60kg×20
100kg×15
140kg×10
150kg×10
160kg×10
100kg×10
・ブルガリアンSQ
20kg×10
30kg×10
40kg×10
・レッグプレス
125kg×20
165kg×20
205kg×20 ×2
・レッグEX
15r×3
・レッグカール
15r×3
・ルーマニアンデッド
15r×3

・インターバルは基本的にトレーナーの方に任せているが、平均的に短いインターバルでこなしていく。
脚に関しては高重量を基本として回数ではなく、重さを意識して上げていく。また、負荷に関しても1日で全体の足の筋肉にかけていくことをすることで、時短と効率も兼ねることができるのでおすすめ。

アミノさん
アミノさん
脚の筋トレはみているだけでかなりハードな感じ!
きんに君
きんに君
高重量で1日フルコースにすることで、かなり短期的に効果を上げているんだね

筋トレ方法②大胸筋
・プッシュアップ
15r×3
・ベンチプレス
20kg×15
60kg×15
80kg×15
100kg×12
110kg×10
120kg×8
80kg×10
・ダンベルF
20kg×10
22kg×10
24kg×10
26kg×10
28kg×10
・インクラインバーベルP
20kg×15
40kg×15
50kg×15
55kg×15
40kg×15
・ディップス
15r×3
・ケーブルクロス(下部)
15r×3
・インクラインマシンP
15r×3
・ケーブルクロス
20r×3

・ベンチプレスを中心に行っている。
重量は回数や時間をかければ高重量をあげることが可能になるが、体自体がでかくならなかったので、マッスルコントロールを意識し始めているそうです。
ベンチプレスの方法としては、肘はやや内側で、腰が少し浮くような姿勢を保ちます。
あげる前に、鍛えたい部位を意識して収縮させるようなイメージで、持ち上げる始める際に肘を伸ばしきらないことに注意します。
降ろし切るときに、胸郭を持ち上げるイメージで3秒保ちます。
これによって筋肉への圧力がかかる時間を長くでき、わざわざ高重量をあげる必要がなくなります。

アミノさん
アミノさん
重いものをあげるのが正しいというわけではないのか
きんに君
きんに君
時間をかけて筋肉に負荷をかけると効果的な筋トレができるのか!

AKITOの食事方法を紹介

ここではAKITOさんの食事方法について見ていきましょう。

①朝 海鮮(火を通したもの) 赤身 タイ米 鶏胸肉と玉ねぎ 鮭 キムチ

②昼 鶏胸肉700g 赤身 400g 海鮮 100g

③夕 マグロ 鳥もも 納豆

減量中の朝ごはんはオートミールと卵白10個分に岩塩で味付けしたもの

アミノさん
アミノさん
マグロの血合を食べることで栄養価を補足しているのか
きんに君
きんに君
白米じゃなくタイ米を使うことで、GI値を意識して減量しているそうだよ!

AKITOのプロテイン

次にAKITOさん愛用のプロテインについて。これも皆さん気になるところだと思います。AKITOさんはプロテインについても動画をあげていますのでまずは動画をチェックしましょう♪

①シンサ6
チョコミント味
<ポイント>
・1スクープの含有量が低いが、とにかく美味しい
・減量時期でない時のトレーニング中に飲む

②ゴールドスタンダード<ポイント>
ストロベリーバナナ味
コーヒー味

・さっぱりしていて朝飲むときに最適
・コーヒー味の方は投豆乳やアーモンドミルクで割るとカフェオレのように美味しい

アミノさん
アミノさん
XTENDも最近飲み始めているそうだね
きんに君
きんに君
味はシンサで、成分はゴールドスタンダードで使い分けているんだね!

 

まとめ

今回は日本フィジーカーでもありパーソナルトレーナーでもあるAKITO. 〜Liberty Life!!〜さんについて見ていきました。体のデカさの秘訣が理解できたのではないでしょうか。

でもそれまでの過程には考えられた食事、筋トレ方法など日々の努力が必須なことも分かりました。筋トレ方法や一日の流れなど是非参考してみてください。目指せAKITO. 〜Liberty Life!!〜!ですね!

今年は減量に多少苦戦して、成績も今一つとのことで、次回からは減量に着目して進めていくそうですね。ノービス優勝経験を生かし、さらなる飛躍に注目ですね!