ムキムキ筋肉男子

相澤隼人の筋トレ方法!食事やプロテインと経歴や大会成績も一挙に紹介!

今回紹介するのは、ボディビルダー「相沢隼人」さんです。

相沢さんといえば、若くしてボディビルのトップクラスに名を連ね、ジュニア時代は全国大会を連覇しました。その活躍はメディアにも注目され、テレビでも特集が組まれるほどでした。

相沢さんは、どのようなトレーニングをしてあの身体を作り上げたのでしょうか?
そこで、相沢さんのトレーニングや食事内容、愛用のプロテインについて紹介していきます!

相沢隼人さんのプロフィール

名前:相沢隼人(あいざわ はやと)
本名:相沢隼人(あいざわ はやと)
年齢:1999年10月10日
身長:164㎝
体重:71kg(コンテスト時)
出身:神奈川県
大学:日本大学
家族構成:父、母、兄3人
チャンネル登録者数:24800人(インスタグラム)

 

相澤 隼人さんの経歴

・4兄弟の末っ子として、生を受ける。
・父親は柔道をやっており、トレーニング大好き。双子の次男、三男もトレーニング好きで、現在は「マッチョ29」というエンタ‐テイメント集団で活動している。
・小学4年生で柔道を始める。中学2年生のときに、神奈川県の新人戦で優勝。
・中学1年生で筋トレを開始。最初は柔道のトレーニングの一環として始めるが、徐々にその魅力に取りつかれ始める。
・中学生のときに、神奈川県のボディビル大会に出場。中学生とは思えない身体を披露し、脚光を浴びる。
・高校に入学してからも柔道は続けるが、それ以上にボディビルのトレーニングを行い、高校選手権3連覇を達成。高校3年生の時には、ジュニア部門でも優勝し、2冠達成。
・柔道の成績も良く、神奈川権大会4位となる。高校で柔道は引退。
・日本大学に入学し、バーベルクラブに所属し、日々厳しいトレーニングに励んでいます。
アミノさん
アミノさん
中学生からボディビルの大会に出ていたのね!中学生で出場するなんて驚きだわ!
きんに君
きんに君
その時の悔しさがあったからこそ、数々の輝かしい成績を収めることができたのかもしれないね!

中学生の時からボディビルの大会に出ていたとは、驚きですね!この時の悔しさが、後の素晴らしい功績の数々に繋がっていったのでしょう!

 

大会成績

2014年 神奈川オープン8ボディビル選手県 8位
2015年 全国高校生ボディビル選手権 優勝
2016年 全国高校生ボディビル選手権 優勝
2017年 全国高校生ボディビル選手権 優勝
2017年 日本ジュニアボディビル選手権 優勝
2018年 全日本学生ボディビル選手権 優勝
2019年 全日本学生ボディビル選手権 優勝
2019年 東京ボディビル選手権 優勝
2019年 日本ボディビル選手権 9位

アミノさん
アミノさん
凄い!ほとんどの大会で優勝を収めているのね!
きんに君
きんに君
高校3年生の頃には、ジュニア選手権も優勝し、2冠達成!このジュニア選手権は23歳以下の選手で争われるクラスなんだ!!更に翌年の東京ボディビル選手権を史上最年少で優勝という快挙を成し遂げたんだ!!

すごい実績ですね!ほとんどの大会を優勝しています。

ジュニア部門を高校生が優勝、更に史上最年少で東京選手権を優勝したことは、まさしく快挙です!

日本ボディビル選手権でも頂点に立つ日は近いでしょう!

相澤さんの筋トレ方法

つづいて相澤さんの筋トレ方法について。実際にどのようなメニューの筋トレ方法を行っているのか見ていきましょう。

筋トレ方法①腕

50kgアームカール3回。
60kgアームカール2回。
65kgアームカール8回。
65kgアームカール6回

高重量のバーベルを扱っています。これだけの高重量を扱うのですから、もちろんベルトは着用しています!
インターバル中は、栄養補給やメモを取っています。
インターバル中にメモを取ることで後からトレーニング内容を見返すことで次回のトレーニングに生かすことができます。
筋トレ初心者も見習いところですね!

gn=”left” border=”red” bg=”red”style=”maru” ] 筋トレ中にメモを取るのね!とても熱心ね![/chat]

きんに君
きんに君
この研究熱心なところが、数々の輝かしい成績を作りあげる原動力になったのだろうね!

 


筋トレ方法②腕
プレスダウンで腕のトレーニングをしています。プレスダウンとは、ケーブルマシーンを使って、肘を曲げ伸ばしする腕のトレーニングで、二の腕の筋肉、上腕三頭筋をターゲットにしたトレーニングです。

動画ですと重さは確認できませんが、1セットを8~10回程度の回数で行っています。
それを4セット繰り返します。

そのあとは肘を浅く曲げ伸ばしさせています。20回ほど繰り返しています。
肘をまっすぐ伸ばして、筋肥大を目的とした刺激を十分に与えてから、最後に肘を浅く曲げ伸ばしてパンプアップさせているのでしょう。

プレスダウンのやり方も、筋肥大を狙うなら、肘を最後までまっすぐ伸ばす、パンプアップを狙うなら肘を途中まで曲げ伸ばして回数を多くする方法、このプレスダウンの取り組み方は、筋トレ初心者の方も参考にすると良いでしょう!

アミノさん
アミノさん
プレスダウン1つとっても、目的を変えてトレーニングしているのね!
きんに君
きんに君
同じ筋トレでも、目的に合わせて取り組み方を変えることで、効率的に筋トレを勧めているね!だからこそ、数々の最年少記録を塗り替えることができたんだね!筋トレ初心者にも見習うべきところだね!

同じ筋トレでもやり方ひとつで、効果が変わってくるのですね!
目的に合わせた方法で取り組むことが、効果的に筋トレを勧めるコツなのでしょう!

相澤さんの食事方法を紹介

ここでは相澤さんの食事方法について見ていきましょう。

朝食:白米・サーモンの刺身・納豆・キャベツ
昼食:白米・鶏むね肉・ブロッコリー
夕方:白米・鶏むね肉・キャベツ
就寝前:プロテイン

アミノさん
アミノさん
すごい!徹底した食生活ね!
きんに君
きんに君
高校生の頃は、夕食に白米を食べていなかったんだ。それが大学に入学してから減量方法を変えた結果、筋肉を落とさず、体脂肪を落とすことに成功!素晴らしい成績を残すことができたんだ!

大学に入学してからも研究を怠らず、減量方法を見直したことが、大学に入学してからも大会で優勝することができたのですね!

相澤さんのプロテイン

次に相澤さん愛用のプロテインについて。これも皆さん気になるところだと思います。相澤さんはプロテインについても動画をあげていますのでまずは動画をチェックしましょう♪

①X-PLOSION
<ポイント>
・国産で、コスパがいい
・フレーバーの種類が豊富

アミノさん
アミノさん
国産のプロテインを愛用しているのね!品質にもこだわっているのがうかがえるわ!
きんに君
きんに君
X-PLOSIONは、国産なのに値段が安価でコストパフォーマンスは抜群!フレーバーの種類が豊富なのも特徴なんだ!

相沢さんはX-PLOSIONを愛用しています。

値段も安価なので、安心してプロテインを続けることができます!国産なので、海外産だとお腹を壊して方にも安心です!

筋トレ初心者に必要とする方にはオススメと言えるでしょう!

まとめ

今回は、ボディビルの相沢隼人さんを紹介しました!

中学生でボディビルの大会に出場したことは、驚きですね!でもその時に悔しい思いをしたことや研究熱心な性格が相澤さんの素晴らしい数々の実績を作りあげてきました!

2019年は東京選手権で史上最年少優勝!全日本選手権ではファイナリストに残りました!頂点に立つ日も、そう遠くない未来でしょう!そしてやがてもっと大きな舞台、世界で戦って欲しいですね!

これからの相澤さんの更なる活躍から目が離せませんね!期待しましょう!