ムキムキ筋肉男子

相澤飛鳥の筋トレ方法!食事やプロテインと経歴や大会成績も一挙に紹介!

今回特集するのは、筋肉エンターテイメントグループ「マッチョ29」に所属、と同時にボディビルダーとしても活躍している相澤飛鳥さんです。

相澤飛鳥さんは、2016年に開催された「神奈川県ボディビル選手権ジュニアの部」で優勝しているほか、同年の「全日本学生ボディビル選手権」、そして、2018年に行われた「神奈川オープンボディビル選手権大会」で準優勝するなど、これからの活躍が大変期待されている方なんです。

アミノさん
アミノさん
へえ~。この人のことは、マッチョ29の一員として知ってたけど、ボディビルダーとしても活躍してたなんて知らなかったよ。すごい人なんだね 。
きんに君
きんに君
そうなんだよ。グループ内でも彼の身体の大きさは際立っていたけど、ボディビルダーとして活躍してて、さらに、選手権大会で準優勝するぐらいの実力もあるんだから本当に凄いよね!

そんな相澤飛鳥さんが普段どういったトレーニングや食事を行っているのかを、プロフィールや経歴と共に見ていきましょう。

相澤飛鳥のプロフィール

名前:相澤 飛鳥(あいざわ あすか)
本名:相澤 飛鳥(あいざわ あすか)
年齢:25歳
身長:166cm
体重:87kg(オフシーズン)73kg(オンシーズン)
出身:神奈川県
大学:神奈川大学
家族構成:両親 兄1人 弟2人
チャンネル登録者数:5,173人

相澤飛鳥の経歴

・トレーニング歴9年
・小学校4年生から柔道を始める
・高校入学後、柔道の補強運動として筋トレを開始
・大学時代はボディビル部に所属し、同時期にマッチョ29に加入
・ゴールドジムのトレーナーとして神奈川・厚木店に勤務(時期不明)
・現在はマッチョ29のメンバー兼ボディビルダーとして活動
アミノさん
アミノさん
えっ、相澤飛鳥さんって元ゴールドジムのトレーナーだったんだ!全然知らなかったよ!
きんに君
きんに君
そうだったんだよ。あの有名なゴールドジムだから、そこに通うお客さんも相当鍛えている人ばかりだろうね。そんな彼らでも、相澤飛鳥さんみたいなデカイ人に教えてもらえるんだから、その指導に素直に頷けるよね。

大会成績

2014 関東学生選手権 3位
2014 全日本学生ボディビル選手権 3位(胸、背中部門賞 受賞)
2015 全日本学生ボディビル選手権 3位
2016 神奈川県ボディビル選手権ジュニアの部 優勝
2016 全日本学生ボディビル選手権 2位
(胸/腕部門賞・モストマスキュラー賞・ベストポーザー賞 受賞)
2018 神奈川オープンボディビル選手権大会 2位
アミノさん
アミノさん
この成績を見る限り優勝は1度きりだけど、初めてのコンテストでいきなり3位入賞っていうのは、やっぱり相澤さんの才能なのかな。
きんに君
きんに君
そうだね。でも、裏を返せば彼ほどのバルク(筋肉量)を誇っていてもなかなか優勝できないんだから、ボディビルの世界がいかに厳しいかっていうことがよく判るよね。

相澤飛鳥の筋トレ方法

つづいて相澤飛鳥さんの筋トレ方法について。実際にどのようなメニューの筋トレ方法を行っているのか見ていきましょう。

筋トレ方法①腕
・クロースベンチプレス 3セット
・ライイングエクステンション 3セット
・プレスダウン 3セット
・ワンハンドフレンチプレス 3セット
・EZバーベルカール 3セット
・インクラインカール 3セット
・ハンマーカール 3セット

アミノさん
アミノさん
種目数は結構多いけど、セット数は全部3セットなんだね。
きんに君
きんに君
うん。これは何でなのか判らないけど、彼はほとんどの部位を3セットでこなしてるんだ。たぶん彼にとっては3セットが筋肉をオールアウト(筋肉の力を全て出しきること)させるのにちょうどいい数なんだろうね。

筋トレ方法②胸
・ベンチプレス 6セット
・マシンインクラインチェストプレス 3セット
・ダンベルフライ 3セット
・チェストプレス 3セット
・ペックフライ(ドロップセット) 1セット

アミノさん
アミノさん
ん?3セットや1セットの種目もある中で、ベンチプレスだけは6セットもやってるんだね。
きんに君
きんに君
そうだよ。何と言っても胸は彼の代名詞とも言える部位だからね。実際、マッチョ29では「大胸筋担当」だし、ポッキーを胸に挟むっていう一風変わった特技も持ってるんだよ。

相澤飛鳥の食事方法を紹介

ここでは相澤飛鳥さんの食事方法について見ていきましょう。

①朝:白米どんぶり1杯、プロテイン

②昼:茹でたサツマイモ100gを含む様々な固形物からタンパク質を摂取

③夕:タンパク質を多く含んだ食材(詳細不明)、プロテイン

アミノさん
アミノさん
えっ、これだけ?ずいぶんと大まかな感じだけど、やっぱりタンパク質を多めに摂るっていうことは欠かさないんだね。
きんに君
きんに君
うん、そうだよ。タンパク質はボディビルダーに限らず、体を鍛えている人にとって一番重要な栄養素だからね。タンパク質無くしてあの身体は作れないんだ。

相澤飛鳥のプロテイン

次に相澤飛鳥さん愛用のプロテインについて。これも皆さん気になるところだと思います。相澤飛鳥さんはプロテインについても動画をあげていますのでまずは動画をチェックしましょう♪

①ビーレジェンド
チョコ味
リンゴ味
パイン味
バナナ味
キャラメルコーヒー味
ベリー味
パッションフルーツ味
コーラ味
メロン味
抹茶味
イチゴ味
ピーチ味

<ポイント>
タンパク質の含有量は全種20g以上で、ビタミン類が豊富
高品質でありながら、コストパフォーマンスも抜群

アミノさん
アミノさん
えっ、ビーレジェンドプロテインの味ってこんなに豊富なの?何味を飲もうかって迷っちゃうね。
きんに君
きんに君
うん、そうだよ。しかもここ最近はドラゴンボールZやワンピースなどのアニメとコラボした製品とかも出ていて、どんどん種類が増えてるんだ。ちなみに、相澤飛鳥さんだけじゃなくマッチョ29のメンバーのほとんどがビーレジェンドプロテインの愛飲者なんだよ!

まとめ

今回は、筋肉エンターテイメントグループ「マッチョ29」のメンバーで、ボディビルダーとしても活躍している相澤飛鳥さんをご紹介しました。

トレーニング歴は9年と比較的短いですが、日々超が付くほどのハードな筋トレとタンパク質の多い食事の摂取を忘れず、ボディビルダーとしての道を歩んでいる相澤飛鳥さん。

これからも「マッチョ29」の一員として、筋肉や筋トレの素晴らしさを世の中に広めると同時に、ボディビルダーとしても、僕達トレーニーに夢を与え続けて下さいね!